発達支援つむぎ 駒沢「マンスリーグループの様子」

2021.12.08

#発達支援

発達支援つむぎ 駒沢ルームでは、併設している駒沢どろんこ保育園と一緒に活動するマンスリーグループを行っております。今月のブログでは、そんな活動の様子をご紹介したいと思います。

天気の良い日は基本的に公園で活動をしています。

活動当初は公園まで歩くことも難しかった子どもが、保育園やつむぎの友だちと一緒に活動を重ねることで、歩く力がついたり友だちと手を繋いで歩いたりするようになりました。

友達と手をつないで歩く様子

散歩の途中、疲れたときは、寄り道をしながらゆっくりする、そんな時間も大切です。

散歩の様子

公園では、2時間程度、それぞれがしたいことをじっくりと遊びこみます。 土遊びをしたりお絵描きをしたり、自由に過ごします。

公園でお絵描きを楽しむ子ども

たくさん遊んだあとは、帰園し、着替えをします。 身支度を経験していくことで、少しずつひとりでできるようになりました。着替えの途中でこんなかわいい顔も披露してくれます。

子どもの着替えの様子

着替えのあとは給食です。みんな朝からたくさん遊んだので、お腹ぺこぺこです。

友だちと一緒に食卓を囲むことで食べることに興味が沸き、野菜嫌いだった子どもも野菜を食べられるようになったり、完食ができるようになったりします。この日も嬉しそうにぴかぴかになった食器を見せてくれました。

完食した食器を見せる子ども

マンスリーグループでは、このように散歩や給食など生活に基づいた活動を通して、自分のことを自分でする力を育てております。

ご興味のある方は、いつでもお問い合わせください。

発達支援つむぎ お問い合わせフォーム

文:発達支援つむぎ 駒沢ルーム職員

発達支援つむぎ 駒沢ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop