発達支援つむぎ 駒沢「春を感じられたマンスリーのとある1日」

2022.04.06

#発達支援

発達支援つむぎ 駒沢ルームでは、駒沢どろんこ保育園と一緒に活動を行っております。

来所をすると事務所に居るスタッフに「おはよう」と元気よくご挨拶。満面の笑顔で駆け寄ってきてくれる姿を見ると、スタッフはみんな嬉しくなります。

電話を使う子ども

友だちが集まったら、近隣にある駒沢オリンピック公園に向けて出発です。

木をよく見ると、蟻が巣から出てきたり、寒々していた木々に葉っぱがつきはじめたり、春の訪れを感じられる日です。

駒沢オリンピック公園は、四季折々の変化を日々感じることができるのも魅力のひとつです。

散歩に向かう子ども

公園に到着すると、土で遊んだり、追いかけっこをしたり、みんなのびのび好きなことにじっくりと取り組みながら過ごします。

この日はとても暑かったので、みんな汗だくになりながら遊んでいました。

去年の4月は家族と離れるのが悲しくて泣いていた子も、今ではすっかり好きなことにじっくりと取り組みながら過ごしています。

友だちの輪の中に入ることに緊張していた子も、自ら友だちの輪の中に入って過ごせるようになりました。

帰りも自分から「手を繋ごう」と手を差し出します。

公園で遊ぶ子どもたち

4月からまた新しい方もお迎えして環境が少し変わっていきますが、これからも駒沢ルームでは「主体性」や「子ども同士の関わり合い」を大切に過ごしていきます。

文:発達支援つむぎ 駒沢ルーム職員

発達支援つむぎ 駒沢ルーム
東京都世田谷区深沢2丁目19−14
サンライズ会館2階
電話:03-6432-2071

発達支援つむぎ お問い合わせフォーム

発達支援つむぎ 駒沢ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop