発達支援つむぎ 駒沢「野菜作り始まりました」

2022.07.06

#発達支援

発達支援つむぎ駒沢ルームの畑は、今年度から新たな場所に移りました。併設園である駒沢どろんこ保育園、近隣にある中目黒どろんこ保育園、セブンなないろ保育園(世田谷)と同じ場所で畑仕事を行っています。

 

去年から畑仕事に参加している子どもたちも、新たな場所で畑仕事のスタートです。普段さわっている土との感触の違いに、スコップですくってみたり、手でつぶしてみたりと、みんな興味津々の様子。畝づくりでは、大人が使うような大きいスコップを使うことにも挑戦し、「よいしょ、よいしょ」と大きな声を出しながら頑張って畝を作っていました。

 
畑に水をまく子ども
 

畝が完成すると、次にどんな野菜を植えたいか話し合います。自分の好きな野菜を選ぶ子もいれば、あまり好きではない野菜を選ぶ子もいました。「野菜が大きくなったらどうやって食べる?」と、野菜の成長した姿を想像して楽しみにしている姿がみられました。

 
土の感触を楽しむ子ども

また今年度は、畑に野菜を植えるだけでなく、プランターでも野菜を育てています。畑と同じ種類を植えてどちらが大きくなるか、比較して楽しんでいます。保護者の方からも、「きゅうり、大きくなりましたね」と声をかけていただき、ルーム全体で野菜の成長を見守っています。

種をまく子ども

今年度はできるだけ、畑仕事を取り入れられるように計画を立てています。畑でとれたものは食育活動にも活かしていく予定です。この一年間で、子どもたちが畑仕事を楽しみに来てくれるような支援ができるよう頑張っていきたいと思っています。

文:発達支援つむぎ 駒沢ルーム 職員

発達支援つむぎ 駒沢ルーム

東京都世田谷区深沢2丁目19−14 サンライズ会館 2階

電話: 03-6432-2071

発達支援つむぎ お問い合わせフォーム

発達支援つむぎ 駒沢ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop