つむぎ宮下ルーム「三舟山にのぼって秋を感じよう!」

2019.12.20

#発達支援

発達支援つむぎ宮下ルームでは今年度3回目の体験学習を実施しました。今回もたくさんのご参加、ありがとうございます!君津市にある三舟山に親子でのぼり、秋ならではの色彩を楽しみにいきました。春には桜、夏にはホタルと新緑、秋には紅葉、冬には山からの見晴らしと、全シーズン楽しめる素敵な小山です。大人の足で往復40分のところを、ゆっくり2時間かけて登りました。

ネイチャーゲームをする親子

まずはシルエットクイズ~!みなさんは何に見えますか?

シルエットクイズ

正解はどちらもどんぐりでしたー!これには、大人も子どももだまされてしまいました(笑)

シルエットクイズの答えカード

いろんな角度で、いろんな形でみつけて欲しいという私たちの気持ちです。つむぎお手製のネイチャーカードを持っていざ出発!みんなは何個見つけられるかな?

序盤から「あった!あった!」と喜びの声がたくさん聞こえます。お父さん、お母さんも一緒になって一生懸命さがします。途中休憩で、スタッフが持参した図鑑を手に取り真剣にみつめる姿も…1時間かけてのぼった山頂からの景色は最高!

望遠鏡をのぞく子ども

下りの階段は大人でも滑りますが、みんな「わー、キャー」と楽しそう。最後は、ふもとで、お母さん手作りのお弁当タイム。みんな頑張ってたくさんの秋をみつけました!

スタンプラリーカード

今回の体験学習の目的

  • いろんな角度で見てみよう
  • 自分だけの秋をたくさんみつけよう
  • お友達に教えあおう
  • 山に登って足腰をきたえよう
  • 住んでいる町を上から見てみよう
  • 達成感を味わおう

皆さん感じられたかな?

いつも読んでいただいてありがとうございます。それではまた、来月の更新をお楽しみに。

文:発達支援つむぎ 宮下ルーム 職員

発達支援つむぎ 宮下ルームの施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop