発達支援つむぎ 宮下「切り干し大根づくり」

2023.12.22

#発達支援

つんとした冷たい空気と、ひんやりとした風を感じる季節となりました。

10月上旬に種をまいた冬野菜は、たっぷりと日を浴びてぐんぐん成長しました。

「おおきくなあれ、おおきくなあれ」

水やりをしながら口ずさむ子どもたち。野菜が大きくなるにつれて、子どもたちも畑仕事にますます熱が入ります。

畑への水やり

11月中旬、いよいよ収穫です。土の中から顔を出した大根を力いっぱい引き抜きます。 収穫した大根の大きさを比べる姿がありました。

大根を見せ合う様子

「ぼくのほうがおおきいよ!」

こういった場面が、大小や長短、重量などの概念理解や、他児との関わりの中で生まれるコミュニケーション能力の育みなど、様々な子どもの成長につながります。

今度は、収穫した大根を切り干し大根に加工します。

大根を切る子どもたちの眼差しは、とても真剣です。どのくらい力を込めればうまく切れるのか力加減を調節したり、同じ大きさに切るためにはどのくらいの幅で切ったら良いか、距離感や向きを調整したりと、包丁の操作ひとつをとっても、培われる力がたくさんあります。

大根を切る子ども

切った大根は、干し網に並べて風通しの良いところに干し、1週間程度乾燥させたら完成です。

今回作った切り干し大根を使用し、12月に味噌汁のクッキングを行う予定です。次回のブログではその様子をご紹介いたします。お楽しみに。

文:発達支援つむぎ 宮下ルームスタッフ

発達支援つむぎ 宮下ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop