発達支援つむぎ 荻窪「ご家庭にある材料で簡単にできる泡あそびのすすめ」

2022.06.20

#発達支援

梅雨でじめじめの季節。子どもは、外遊びに出かけることもできず、家で力を持て余し気味になる時期ではないでしょうか。そこで、今回は、発達支援つむぎ 荻窪ルームで大人気の、「家の中でできる遊び」をご紹介したいと思います。

ご家庭にある材料で簡単にできる泡あそび

材料

ペットボトル:どのサイズでも良いですが、大きい方が振りやすくたくさん泡ができます。

水:ペットボトル2cm分くらい。食紅や絵の具で色をつけると、パステルカラーのかわいい泡ができます。

泡タイプのボディソープやハンドソープの原液:数滴

泡遊びの道具:プラスチックのコップやお皿、スプーン等がおすすめです。

①ペットボトルの中に、水(色水)と泡ソープの原液を入れる

そーっと力加減をしながら材料を入れることで、力のコントロールを学ぶことができます。

材料を入れたペットボトル

②縦方向にたくさん振る

足を踏ん張り、お腹に力を入れて、手を全力で振ると泡がたくさんできます。小さなお子さんは、ペットボトルを持ってたくさんジャンプすると、たのしく振ることができます。楽しみながら体の使い方を学ぶことができます。

ペットボトルを振り、泡がたくさんできた様子

③あっという間にふわふわの泡の出来上がり。

ペットボトルをぐっと押して泡鉄砲にしたり、泡をつかっておままごとをしたり。いろんな色の泡を混ぜてもきれいです。

泡で作ったアイス

「泡のアイス めしあがれ」

ご家庭で行うときは、お風呂で遊ぶと、気兼ねなく思い切り遊ぶことができると思います。風呂が嫌いなお子さんも、お風呂の時間を楽しみにできるかも?ぜひ、一度遊んでみてください。

文:発達支援つむぎ 荻窪ルーム職員

発達支援つむぎ 荻窪ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop