発達支援つむぎ 田無「 田無ルームのご紹介vol.1」

2023.07.14

#発達支援

発達支援つむぎ 田無ルームのエントランス

西武新宿線 田無駅から徒歩10分「西東京市田無総合福祉センター」2階に「発達支援つむぎ 田無ルーム」が、2023年7月1日にオープンしました。

今回のブログでは、施設内の環境を少しご紹介いたします。

施設内に併設のカフェ

ガラス張りの開放的な内装で、入り口すぐにカフェスペースがあります。こちらは、どなたでも自由にコーヒーやお茶を飲みながらくつろぐことができます。西東京の地域に根差したオープンな施設を目指しています。

つむぎ 田無ルームの支援室

生活型支援(マンスリーコース)では、朝9時に登園したら自分で身支度をし、午後のお迎えまでの時間を日常の生活・遊びを通して、「生きる力」を身につけていけるよう支援します。昼食は、素材を活かしたおいしい給食をご用意しています。

グループ支援の部屋では、十分に体を動かすスペースも確保し、リズム遊びなど楽しみながら体づくりを行います。

戸外活動のほかに、生き物の飼育、野菜を育てて食べる食育活動にも力を入れていく予定です。

つむぎ 田無ルームの支援室

個別支援の部屋は、子どもが集中できる環境で、得意なことを伸ばしながら少しずつ苦手なことに対しても「やってみよう」という気持ちを育みます。

お子さまの可能性を十分に引き出せるよう、利用されるお子さま・保護者の皆様との対話を大切にしてまいります。ご利用を検討される方は、つむぎ田無ルームまでお気軽にお問合せください。

施設詳細

発達支援つむぎ 田無ルーム(東京都西東京市田無町五丁目5番12号 2階)

電話番号:042-452-3621

営業時間:平日・土曜日9:00-17:00

発達支援つむぎ 田無ルームパンフレット

文:発達支援つむぎ 田無ルームスタッフ

発達支援つむぎ 田無ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop