発達支援つむぎ 内箕輪「富津海岸へ遠足に行ってきました」

2023.08.10

#発達支援

発達支援つむぎ 内箕輪ルーム・内箕輪どろんこ保育園の年中、年長児で初めてバスに乗って、富津市にある富津海岸まで遠足に行きました。朝登園し、保育園の駐車場にバスが停まっているのを見つけると、出発前から子どもたちも「早く行こう!」と楽しみにしている様子でした。

バスの中の様子

 保育園にいる保育者や友達に「行ってきます!」と元気に言って、バスに乗り込みいざ出発。バスの中では「貝を拾うんだよ」「カニを探すんだ」と目的地の海についてからやりたいことをイメージし、近くの友達と嬉しそうに話しをしていました。

貝殻を拾う子どもたち
 

富津海岸に到着すると、さっそく貝殻探し。色が綺麗なもの、大きいもの、形が不思議なもの、それぞれの目線で様々な種類の貝殻を見つけていました。

漂流物を見つけた子ども

 海には、他にも沢山の漂流物があり「これ何だろう?」「遠くからきたんだよ!」と子どもたちで、どこから流れてきたのかを想像を膨らませながら話しをしている様子が見られました。

   

今回は海に行きましたが、他にも沢山の自然があるので子どもたちが様々な自然に触れる機会を今後も作っていきたいと思います。

 

文責:発達支援つむぎ 内箕輪ルーム

発達支援つむぎ 内箕輪ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop