発達支援つむぎ 内箕輪「待ちに待ったヤギが来ました」

2023.09.07

#発達支援

8月4日(金)にヤギが内箕輪どろんこ保育園へやってきました。その日の朝、子どもたちに「今日ヤギが来るよ」と話をすると「いつくるの?」と、嬉しそうに待っていました。

午後のおやつを縁側で食べていると、車に乗ったヤギの姿が見え、子どもたちはすぐに駆け寄り「早く一緒に遊びたいね」と友達同士で話をする姿が見られました。

ヤギ

子どもたちは戸外に出ると真っ先にヤギの所へ行き、葉っぱをあげたり撫でたり、かわいいヤギに夢中でした。「この葉っぱは沢山食べるよ」「こっちの葉っぱは食べないね」などヤギの様子を見ながら、好みの葉っぱ探しを楽しんでいました。

ヤギの周りに集まる子どもたち

最近では、保育者と一緒にヤギの世話を意欲的に行ってくれる子も沢山います。お部屋の掃除をしたり水を替えたり日々ヤギの成長に興味をもち関わる姿が見られます。

今はまだ小さいヤギですがこれから大きく成長できるよう子どもたちと一緒に関わり過ごしていきたいと思います。

名前は子どもたちや保護者の皆さんからの投票で決める予定です。名前が決まったらまたお知らせしたいと思います。

文:発達支援つむぎ 内箕輪ルームスタッフ

発達支援つむぎ 内箕輪ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop