発達支援つむぎ 八山田「春の訪れ」

2023.05.04

#発達支援

春風の心地よい季節になり発達支援つむぎ 八山田ルームも戸外活動が活発になってきました。冬にはいなかった蟻が出てきたことに気づいて友だちと観察したり、オオイヌノフグリが咲き始め手のひらいっぱいに集めて花吹雪をして楽しんだり春の自然を満喫しています。

そして畑仕事にも力が入る子どもたちです。今年度1番目はさやえんどうの苗を植えました。植え方を用務の職員から真剣に話を聞き、疑問に思ったことも繰り返し聞きながら、ふかふかの土の布団に植え始めます。植える場所や感覚を考えながら一つ一つ丁寧に植えていくことで最適な感覚ですべて植えることができました。

畑仕事をする子ども

広場でも体を動かして遊ぶ機会が増え、新聞紙で丸めたボールと紙のポールでバットに見立ててやる野球ごっこ、ドロケイ、鬼ごっこにドッヂボールなど広場全体を使って体を動かす遊びを楽しんでいます。

春の花が綺麗だったので、この日はお弁当を用意して桜の木の下で食べました。満開の桜の中で食べるお弁当は格別で「さくらきれいだね」「はながたくさんあるね」など大人顔負けの会話をしながら食べていました。その後も遊びの話や好きなものの話で大盛り上がり、お弁当を食べ終わるまで子どもたちの会話も花が咲いていました。

お弁当を食べる子どもたち

文責:発達支援つむぎ 八山田ルーム職員

発達支援つむぎ 八山田ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop