発達支援つむぎ 八山田「正月遊び」

2024.02.01

#発達支援

新しい年になり、子どもたちは寒さに負けず元気な笑顔で登園してきました。発達支援つむぎ 八山田ルームでも冬の遊びが始まり、屋外での雪遊びやかけっこ、室内での正月遊びなど様々な遊びを行っております。

雪遊び

雪遊びでは雪を丸めたり、雪の道を走ったりとたくさんの楽しみ方で遊んでいます。また、氷の結晶がすぐに溶けたことで悲しむ子や、雪を直接肌で感じて「冷たい」と笑顔で楽しむ子と元気に遊ぶ姿が見られます。

福笑い
独楽まわし

正月遊びでは「福笑い」「独楽まわし」「けん玉」などたくさんの遊びにふれました。季節の遊びでもあり、遊びに興味をもち「どうやってやるの?」「すごく楽しそう」と集まり挑戦する子どもたちです。普段通りのやり方ではなく、「こうやったらもっと楽しそう」「これならできる」と自ら新しい遊び方を模索し何度も挑戦して楽しむ姿が見られました。

これからも一つひとつの活動や遊び、行事を大切にしながら子どもたちの「挑戦したい」という気持ちを尊重して過ごしていきたいと思います。

文:発達支援つむぎ 八山田ルームスタッフ

発達支援つむぎ 八山田ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop