朝霞どろんこ保育園「バス遠足」
2026.01.29
#保育園
「先生、あけましておめでとうございます!」と休み明けに子どもたちは元気に登園してきました。冬休みに楽しかった思い出を嬉しそうに話してくれ、少し見ない間に逞しくなったような気がします。
12月19日は、バス遠足でいろは親水公園へ行きました。あずき組とだいず組は、初めてのバス遠足でした。前日からバスに乗ることを楽しみにしていて「楽しみだね」「おべんとう食べるの?」とワクワクした表情で遠足の話をしていました。
乗車前にバスの約束事を子どもたちと確認しました。保育者が「大きな声だとどうかな?」と問いかけると「運転手さんびっくりしちゃうよね。」と子ども同士でも話す姿がありました。

バスに乗るときらきらした目で周りの景色を見ている姿が印象的でした。約束を守ろうと、小さな声でひそひそ話をして楽しむ姿を見て、成長を感じました。バスに揺られて気持ちよさそうに寝てしまう子もいました。

公園に着くと、斜面を転がる遊びや鬼ごっこ、縄を使って電車ごっこを楽しむ子がいました。また、日が差し暖かさを感じて芝生に寝転び気持ちよさそうにしている子もいました。それを見た友だちも真似をして横に寝転び心地よさを共感していました。
むぎ組とこめ組は、公園でシートを敷いてお弁当を食べました。友だちと一緒に公園で食べるお弁当はいつもよりおいしくかったようで苦手な野菜もパクリと食べては誇らしげに伝えあっていました。食事後も、シートを保育者や友だちと協力して畳んだり、お弁当の後片付けなどに意欲的に参加する姿が頼もしく感じました。

今年度も残り3ヶ月、より子どもたちが伸び伸びと成長できるように努めてまいります。子どもたちと一緒にたくさんの経験を通して朝霞どろんこ保育園での忘れられない思い出を作っていきたいと思います。
文:朝霞どろんこ保育園スタッフ
朝霞どろんこ保育園施設情報を見る






