馬場どろんこ保育園「夏野菜の収穫」

2025.08.18

#保育園

梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。暑さの中にもセミの鳴き声や入道雲、そして水遊びの笑い声が響き、子どもたちの元気な様子に季節の移り変わりを感じます。

0・1・2歳児クラスで春からプランターで育てていた夏野菜が、ついに収穫の時期を迎えました。子どもたちは毎日水やりをしながら、少しずつ大きくなるピーマンやとうもろこしを嬉しそうに観察してきました。

ピーマンの観察をする子どもたち

収穫したピーマンはピーマンピザにして味わいました。

ピザを食べる子どもたち

とうもろこしは数本、ヤングコーンの状態で楽しみました。

ヤングコーンを焼く様子を見つめる子どもたち

自分たちで育てた野菜を手にした時の表情はとても誇らしげで、嬉しそうに口に運んだり、香りをかいだりと、ひとりひとりが思い思いに関わっていました。

焼かれたヤングコーンを見る子どもたち

苦手な野菜にもチャレンジしてみる姿も見られ、育てる経験が食への興味につながっていることを感じます。今後も収穫が期待できるため、次はコーンスープ作りにも挑戦したいと考えています。子どもたちと話し合いながら、楽しい食育活動を続けていきたいと思います。

文:馬場どろんこ保育園スタッフ

馬場どろんこ保育園施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop