メリー★ポピンズ 成増「待ちに待ったさつまいも掘り」

日頃から畑で季節の野菜に親しみ、畑仕事に勤しむ子どもたちですが、秋のお楽しみのさつまいも掘りを行いました。

先週畑に行った時にさつまいもが一つ見えていたので試しに掘ってみると大きなおいもが出てきました。毎日さつまいもにちなんだ絵本や手遊び、歌をうたいこの日を待ちわびていました。

さつまいも掘りをする子どもたち

できるだけ多くの子どもたちが参加できるように二日に分けて開催し、一日目は調理職員も駆けつけ一緒に行いました。

保育者が土をよけ、さつまいもを見せると子どもたちは優しく土を手でよけてそっと掘っては誇らしげに見せてくれました。中から細い小さなさつまいもが出てくると子どもたちは思わずみんなで笑っていました。

掘ったさつま芋を見せる子どもたち

二日目では前回よりも大きなさつまいもが登場し子どもたちは笑顔いっぱいに喜んでいました。

「また土に入れよう!」と意気込む姿もあり、子どもたちの感性は多様だなと感じました。さつまいも掘りの途中に出てくるバッタにも喜び追いかけていました。

畑仕事を通して出会う自然の事象をこれからも大切にし、子どもたちの心情が豊かになることを願っています。

さつまいものつるで作ったリース

毎年製作しているさつまいもの蔓を使用したリースも完成しましたので、高齢者施設訪問時にプレゼントする予定です。

文:メリー★ポピンズ 成増ルームスタッフ

メリー★ポピンズ 成増ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop