メリー★ポピンズ 成増「コキアでほうき作り」

今年プランターでコキアを育てていたメリー★ポピンズ 成増ルームでは、そのコキアを使ってほうきを作るねらいがありました。

プランターのコキアはなかなか育たず、ほうき作りも諦めていましたが、スタッフが同時期に家で育てていたコキアが立派に育ち、子どもたちにもその綺麗な色を見せたい思いで園にプランターごと持ってきてくれました。とても綺麗な色でしたね。

そして、月日が経ち、刈り取りをして乾燥するのを待っていました。

乾燥したコキアを見る子どもたち

ほどよく乾燥してきたので予定通りに、ほうき作りに初挑戦できました。この日はテラスにでて、コキアの乾燥具合をみんなで見て観察しました。コキアを持って説明する職員の姿をじっと見つめて聞いてくれます。

コキアにブラシをかける子どもたち

残っている葉や種を、おもちゃのブラシを使って真剣な表情で取り除いています。強い力で扱うと枝も取れてしまうので、そっと優しく扱っていました。好きな色のテープを選び、枝をまとめるとお気に入りの一品が完成です。

最後にテラスの隅々をミニほうきで、嬉しそうに笑顔で掃いてくれました。

ほうき作りを通して、掃除をする楽しさと綺麗になる喜びを体験することができました。

コキアを束ねてほうきの形にする子どもたち

文:メリー★ポピンズ 成増ルームスタッフ

メリー★ポピンズ 成増ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop