メリー★ポピンズ 東武練馬「生活発表会を通し1年間の成長を伝える」

2月10日に生活発表会が開催されました。

「1年間の成長を伝えられるもの」をコンセプトに実施しました。

各クラス、「発表するもの」と「展示するもの」の二種類を準備し実施しました。

発表するものでは普段から実施している、絵本の読み聞かせや、制作などを元に構成を行いました。

絵本の読み聞かせでは初めは「見るだけ」だったり「指さすだけ」でありましたが、1年間を通し、0歳児は「まねる」事が出来るようになり、保育者の真似をする姿が見られるようになりました。

保育者の真似をする子どもたち

緊張する姿もありましたが、「まねる」だけではなく、「座る」「見つける」「渡す」等の「できるようになったこと」を本番では見ることができました。

座った状態で保育者を真似る子どもたち

「一人で」から「みんなで」に変わる年齢になると、個々の思いのまま制作をしているように見えても・・・。

制作の様子

実際にはクラスの子どもたちが協力して公園を作り上げていました。

「細々した部分も丁寧に作り上げたい子」や「とにかく色を塗りたい子」等、様々な姿があり、時折気持ちの葛藤と戦うこともありますが、完成品を保護者の方に見せているときの子どもたちの姿が印象に残るほど達成感に満ち溢れていました。

完成した公園

子どもたちの成長と共に、気持ちの葛藤や新たなことに挑戦していく姿を見守っていきたいと思います。

文:メリー★ポピンズ 東武練馬ルームスタッフ

メリー★ポピンズ 東武練馬ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop