発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷「井の頭自然文化公園に行こう!」

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームの4月の体験学習では井の頭自然文化公園に行きました。

はじめに、動物ガイドの方からお話を聞きました。こちらは、本物のヤマネコの毛皮です。顔と身体でどうして毛の模様が違うのかを説明してくれました。

ヤマネコの毛皮を見せるスタッフ

その他にもカモシカの毛皮やヤマアラシの毛を触る体験をさせていただきました。ヤマアラシの毛は想像以上に硬かったようで、「うわ!硬い!」と驚く子どもたち。ヤマネコとカモシカの毛を触って比べてみる子もいました。

毛皮を触ってみる子ども

動物ガイドさんのお話の後は、2つのグループに分かれ、公園内の動物を探すシールラリーを行いながら動物たちの様子を観察しました。

シカを見つけた年長児。角の生えているシカが何匹いるのかを二人で数えています。

角が生えているシカを数える子どもたち

カードに載っている動物を全部探すという目的を持つことで、次はどの動物を探すか見通しを持って行動する姿が見られました。シールを全部集めたみんなにメダルのプレゼントを配りました。

メダルのプレゼントを受け取る子ども

今回の体験学習では、本物の動物の毛皮を触ったり実際の動物を見たりする体験を通して、豊かな感性や興味・関心を育むこと、感じたことを人に伝え他者と思いを分かち合うことをねらいにしていました。

普段は自分からの発信が少ない子が動物の様子を見て「今、動いたよ!」「あんなところに登っているよ!」等、感じたことを周囲に伝える様子がたくさん見られました。

普段関わったことのない友だちとの関わりや異年齢での交流も生まれ、子どもたちの新たな一面を見ることも出来ました。

支援のねらいと子どもたちの様子が合致しており、とても有意義な時間であったとともに楽しい一時であったことが感じられました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

文:発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルームスタッフ

発達支援つむぎ 阿佐ヶ谷ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop