発達支援つむぎ 香取台「雨の日でも楽しく!」

2023.07.10

#発達支援

発達支援つむぎ 香取台ルームが5月に開所して約2か月が経ちました。子どもたちも徐々に慣れてきて、楽しく活動ができています。

梅雨時期になり室内での活動が多くなっていますが、今回は室内での遊びの様子をお伝えしたいと思います。

段ボールを使った遊びでは、「何か作りたい!」と希望があり一緒に相談をしながらお風呂を作ることに。友達と一緒に「ここに窓を作ろう!」「ここに恐竜の絵をかくね!」などと協力をしながら作ることができました。絵を描くことが苦手な子も、友達と一緒に作ることで積極的に行うことができ、少し誇らしげな表情を見ることができました。

段ボールでお風呂を作る子ども
段ボールの上に乗って遊ぶ子ども

そのほかにも、好きな絵本を見本に作成をしたり、粘土で食べ物屋さんごっこを楽しんだりする場面がありました。

粘土で食べ物屋さんごっこをする子ども

いつも外で元気に遊んでいますが、雨の日にこうして机上の作業をしたり、友達と協力をして制作をしたりすることで協調性の大切さを学んだり集中力をつける活動ができたのではないかと思います。

本人たちの「やってみたら楽しい!」「一緒に遊ぶと楽しい!」などの経験を大切に、今後もいろいろな体験をしていきたいと思います。

文:発達支援つむぎ 香取台ルームスタッフ

発達支援つむぎ 香取台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop