発達支援つむぎ 香取台「初めての体験」

2023.08.17

#発達支援

発達支援つむぎ 香取台ルームは今年5月に開所し、はや3カ月が立ち、子どもたちが新しいことにどんどん挑戦する姿がみられています。

今月は「初めての体験」をテーマに活動をご紹介させていただきます。

虫を捕まえる子どもたち

友達が園庭で虫を探したり見つけて遊ぶ様子を見ていると、それまで興味を示していなかった子どもが「ぼくもやってみたい」という気持ちが芽生える瞬間を目にします。

園庭のあちこちに隠れているダンゴムシやクモ、アリなどは子どもたちにとって宝物のようで、見つけると目が輝いていきます。見つけた虫は捕まえて友達と比べっこをするのでしょうか。

木登りをする子どもたち

現代の子どもにとっては貴重な木登り遊びも、つむぎ 香取台ルームでは身体の使い方を学ぶホンモノの教材で、スタッフの見守りのもと安全に使うことができます。初めて、木登りをする子どもでもスタッフの補助を受けながら楽しく登ることができます。木の上から見る景色はいつもと違って気分がよさそうです。

また、7月には生き物を身近に感じるためビオトープを始めました。今後も拡大予定です。

メダカにエサをあげる子ども

水草や石の設置や水汲みを子どもが率先して行い、その後交代でメダカに毎日エサをあげることで、生き物の尊さを学んでいます。つむぎの子どもたちも、ちょうどいいエサの量を知ってあげてみたり、エサを食べるメダカを観察して楽しんでいます。

子どもたちが異年齢でかかわる様子

つむぎ 香取台ルームでは、異年齢で関わることも重要視しています。放課後等デイサービスを利用していても、いつでも自由に園児と一緒に遊ぶことができます。

園児が困っていると小学生のつむぎの子どもたちが優しく教えてくれたり、手助けをしてくれることが多々あります。園児にとっても、小学生にとってもお互いにいい刺激になっています。

つむぎ 香取台ルームの児童発達支援、放課後等デイサービスをご利用検討されている方はお気軽にお問い合わせください。

発達支援つむぎ 香取台ルーム
住所:茨城県つくば市島名1813番1
電話:029-846-6075

文:発達支援つむぎ 香取台ルームスタッフ

発達支援つむぎ 香取台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop