発達支援つむぎ 駒沢「クッキー作りをしよう」

2021.11.03

#発達支援

発達支援つむぎ駒沢ルームでは、クッキー作りをしました。エプロン、手袋、マスクを着用して準備万端です。

エプロンをした子どもたち

作り方をみんなで確認し、ボウルに材料を入れていきます。「僕が入れるね」「私が混ぜる」とみんなで役割分担をし、目盛りを見ながら、「ここまでかな?」「もうちょっと」と友だちと協力しながら作っていきます。

生地をこねる様子

初めは粉でさらさらしていた生地が、牛乳やバターを混ぜていくことで、段々と生地が重たくなってきました。「重たい」「混ざらないよ」と諦めそうになりながらも「僕が替わるよ」と助け合いながら混ぜていきます。

生地をこねる子どもたち

生地が完成したあとは、型抜きです。好きな形を選び、色んな形のクッキーを作ります。大好きな虫の形にしている子もいました。

クッキーの型を抜く様子

各々の形にできたら、今度はいよいよトースターで焼く時間です。「焼けるかな?まだかな?」とわくわくしながら待っていると、いい匂いがしてきました。少し焦げめがありましたが、みんなで作ったクッキーはおいしそうでした。「次は何を作ろうか」と、みんなでまた相談しながら調理活動を取り組んでいきたいと思います。

出来上がったクッキーを食べる子どもたち

文:発達支援つむぎ 駒沢ルーム職員

発達支援つむぎ 駒沢ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop