発達支援つむぎ 駒沢「それぞれの外遊び」

2022.05.11

#発達支援

発達支援つむぎ 駒沢ルームの周辺には駒沢オリンピック公園や深沢緑地などがあり、子どもたちが外で思い切り遊べる場所に恵まれています。

芝生の上でハイハイする子

この日は深沢緑地公園に出かけました。往路はベビーカーに乗っていたY君は芝生を見ると、すぐにベビーカーから降りたがりました。裸足で自由にハイハイしたり、スタッフと一緒に歩いてみたり、室内よりも積極的に身体を動かす場面が見られました。全身芝だらけになった後は、ルームに戻って給食を食べました。室内遊びの時には一口も給食を食べないこともあったY君ですが、たくさん身体を動かしたからか、自ら進んでご飯を食べる姿が見られました。

同じ活動内容でも環境を変えることで、子どもの「やってみたい!」という気持ちが育まれることがわかった瞬間でした。

給食を食べる子ども
蝶々を逃してしまった

同じ場所でも、それぞれやってみたいことは違います。

S君は蝶々を見つけ、夢中になって追いかけました。中々近くには行けず、そのまま蝶が遠くに行ってしまい残念そうにするS君。すかさずスタッフが「じゃあ、今度は虫取り網を持って来ようか」と声をかけます。それに対し、S君は嬉しそうに返事をしていました。遊びの展開が広がることを想像できたことによって、S君は次回つむぎに来ること、外に遊びに行くことが楽しみになったかもしれません。

その後は、蝶を追いかけて走るのに疲れたからか、休憩を提案するなど、自分のペースで自由に遊んでいる姿がみられました。

ベンチで寝転ぶスタッフと子ども

新年度になり、新しい友達やスタッフも加わり環境が少し変わりましたが、子どもたちの発見を大切にし「やってみたい!」という気持ちが育まれるよう支援していきたいと思います。

文:発達支援つむぎ 駒沢ルームスタッフ

発達支援つむぎ 駒沢ルーム

東京都世田谷区深沢2丁目19-14 サンライズ会館2階

電話:03-6432-2071

発達支援つむぎ お問い合わせフォーム

発達支援つむぎ 駒沢ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop