発達支援つむぎ 宮下「木材で手作り車を作ったよ」

2022.06.24

#発達支援

発達支援つむぎ 宮下ルームでは、今年度みんなが楽しめるようにと、計5回の体験学習を計画しております。今回は、第1回目の体験学習の様子をお伝えいたします。

前回、木工を使った時計作りが好評を頂き、今回は「木材を使ったおもちゃ作り(車)」を行いました。

第4回体験学習~木材を使ったDIY~

見本のどろんこバスを見た子どもたちは大興奮。

最初に「はたらく車」の歌をみんなで歌い、どんな車を作るかイメージを膨らませます。

4種類の木版から、イメージと同じ型を選びます。型を選んだら、さっそく板にタイヤを取り付ける穴をあけます。電動ドリルを使って穴をあけると、音や振動だけではなく、ヒノキのいい香りがします。ドリルの音や振動でドキドキした気持ちも、ヒノキの香りで心がほっこりします。

電動ドリルで穴あけ

次に車の個性が現れる色塗りを行います。「虹色バスを作りたい!」「ママが乗っている車は黒なんだよ」と子どもたちは楽しそうに話しながらペンキの色を選びます。今回は、均一にペンキが塗れるように筆ではなく、スポンジを使用しました。スタンピングして淡く色を付けてみたり、指や掌を使って塗たりと、筆とは違う表現がみられました。

ペンキを乾かす間に、完成した車を走らせる、道路マップを作ります。 大きな白い紙に、みるみる大きな一つの街が創られていきます。1つの空間(紙)を共有することで、友だちとの関りが自然と増えます。ひとりが池を書くと、その周りにお花を書いてみたり、線路をもっと長くしようと協力する場面も見られたりしました。このような、思考力の芽生えが道路マップにもよく表れています。

道路マップづくり

「車乾いたかな」とソワソワしたころには車のペンキもきれいに乾いていました。

仕上げに、装飾とタイヤを取り付けます。「キラキラ車にしよう」とカラフルなビーズをふんだんに使った車や、枝を車に付けてアンテナを表現したり、車のタイヤに小さな隠れハートをつけた、こだわりがいっぱい詰まった車が次々と出来上がります。

今回タイヤを取り付ける際に、ゴムハンマーを使用しました。最初はうまくタイヤと支柱に当たらず、3回目でようやく当たるようになるお子さんが多かったです。

このように動きを繰り返すことで、ゴムハンマーから手に伝わる感覚で力加減を調整し、目や耳(音)で、距離をとらえ、的に当たるように体が自然と学習していきます。最初はできなったものができるようになる喜びと、完成した嬉しさに、笑みがこぼれます。

自分で取り付けたタイヤでうまく転がるか、みんなで作った道路マップの上で走らせます。

車を走らせる子どもたち

みんな大成功!スピードの出しすぎだけは注意が必要ですね。

様々な研究の中で、道具を使ったサルは、大脳皮質が大きくなったという研究があります。人間の同じように道具を使って遊ぶ、作ることは、脳が活発に働きます。また、力を使うことで、気持ちの発散にもつながります。

完成した作品

今後も、つむぎ宮下ルームでの体験学習の様子を、ブログでご案内いたしますので、ぜひご覧ください。

文:発達支援つむぎ 宮下ルーム職員

発達支援つむぎ 宮下ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop