発達支援つむぎ 新羽「ある日の活動の様子」 

2021.07.27

#発達支援

発達支援つむぎ 新羽ルームを利用する子どもたちが徐々に増えてきました。じめじめとした梅雨の時期は室内遊びを充実させ、午前中の活動(マンスリーコース)では、保育園児に混ざって粘土や絵本、パズルなど、子どもたちが思い思いに遊び、子ども同士の関わりを大切に過ごしました。

室内の活動

暑さも日々増していき、梅雨が過ぎるといよいよ夏本番!!7月からは子どもたちが楽しみにしていたプールが始まりました。園児たちが遊んでいる様子をおそるおそる伺い、少しずつ水遊びを楽しんでいます。感染症と熱中症の予防に努め、水分補給を十分に行うと共に、換気をしながらエアコンを利用する等、子どもたちの健康を守りながら、夏を乗り切っていきたいと思っています。

午後の活動(ビジターコース)では、サーキットで運動遊び、魚釣りごっこがブームです。ボールを投げる子、テントに隠れる子、自然と子ども同士で役割を意識して遊んでいます。「先生、一緒にやろう!」と誘ってくれる様子もあり、子どもだけでなく、職員たちも楽しんで活動しています。

室内で遊ぶ子ども
トランポリンで遊ぶ子ども

魚を釣ったあとには「いらっしゃいませー」と、お店屋さんごっこが始まりました。そこから、メニュー表を作ってみたり、お金の計算をしたりと、子どもたちが興味を持った遊びの中で、知識や概念の理解を深めています。

魚つりごっこ

発達支援つむぎ 新羽ルームにて個別相談会を開催中

お子様の発達に気がかり等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

■開催日時:2021年7月31日(土)、8月13日(金)、8月21日(土)、8月28日(土) 14時00分~15時00分

■お申込み方法:事前につむぎ新羽ルームにお電話にてお申込みください。

TEL:045-633-1390(営業時間:月~土曜日8:30~17:30)

下記、お問い合わせフォームからもお申込みいただけます。

発達支援つむぎ お問い合わせフォーム

文:発達支援つむぎ 新羽ルーム 職員

発達支援つむぎ 新羽ルームの施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop