発達支援つむぎ 篠栗「ピカピカ泥だんご」

2026.01.20

#発達支援

季節は秋から冬へと移り、寒さを感じる日が増えてきました。子どもたちは「寒い」と言いながらも、園庭で元気いっぱい遊んでいます。

最近、園庭の様々な場所で、子どもたちは泥だんご作りを楽しんでいます。園庭の真ん中で、Aくんが作っているのを見ると、「何それ、ピカピカやん」「触ってみたい」と興味を示し、見よう見まねで作ります。分からなければAくんに教えてもらいながら作る姿も見られました。

Aくんは、もっとピカピカにするにはどうしたらいいのか考えました。ティッシュペーパー、靴の裏、雑巾と思いつくものをあげていきます。

掌に泥団子を載せる

Aくんは以前、布で拭いたらピカピカになることを絵本か何かで見たようで、「僕の洋服で拭くのはどう?」と提案しました。友だちから、「○○くんの洋服が汚れるから、使わなくなった洋服があるか聞こう」と言われ、すぐに布を持っていそうなスタッフを見つけ、無事に布を手に入れることができました。

布の上に泥団子が置かれている
布で泥団子を拭いてみる

布で拭き上げ、ピカピカになった泥だんごを職員に見せたくて布から出そうとした瞬間、滑って割れてしまいました。Aくんは、「やってしまった」と言いながら、自分で切り替えていました。

割れた泥団子

今回のあそびを通して、自分たちで考え、お互いに教え合う姿もたくさん見られました。また、真剣に取り組む姿、失敗しても「次は今よりも大きくてすぐに割れない泥だんごを作ろう」と子どもたち同士で会話する姿も見られました。

これからも子どもたちが「やってみたい」「たのしい」「おもしろい」をたくさん経験し、意欲的に活動に取り組めるようにして取り組めるような機会を大切にしてまいります。

発達支援つむぎ 篠栗ルームの見学やご相談は随時行っておりますので、気軽にお問合せください。スタッフ一同、お待ち申し上げております。

発達支援つむぎ 篠栗ルーム
住所:福岡県粕屋郡篠栗町金出3562-1
電話番号:092-405-7322

文:発達支援つむぎ 篠栗ルームスタッフ

発達支援つむぎ 篠栗ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop