発達支援つむぎ つつじヶ丘「就学に関するイベントを開催しました」

発達支援つむぎ つつじヶ丘ルームを利用している3~5歳児の保護者を対象に、就学に関するイベントを開催しました。 イベントを通じて、保護者の方が就学について理解を深めるきっかけとなったり、 保護者同士の交流を図れたりする機会になればと企画しました。

イベントに集まった保護者

まず、スタッフから就学相談の流れやどのような学びの場(特別支援学校や特別支援学級、特別支援教室など)があるのかについて簡単にお話をしました。

昨年度までつむぎつつじヶ丘ルームを利用されていた4名の保護者様には、就学先をどのように決定されたのか、入学後のお子さまのご様子などをお話していただきました。

現在、就学先を検討されている方たちからは、特別支援教室と通常学級の授業についての質問や、学校が終わった後の時間に利用できる学童や放課後等デイサービスについてなどの質問が出ていました。

つむぎつつじヶ丘ルームでは、それぞれの子どもたちに合った就学先を決めるうえで、少しでも参考にしていただけますように情報提供や情報交換ができる機会を設けています。卒園された子どもたちや保護者さまとも交流することで小学校生活や、子どもたちの成長を知ることができ、スタッフにとってもとても学びになる貴重な時間となっています。ご協力していただきました保護者さまには、心より感謝を申し上げます。これからも皆様の力をお借りしながら、つむぎつつじヶ丘ルームでいろいろな方がつながり、情報交換や悩みなどを相談できる場所となるようスタッフ一同努めていきたいと思います。

文:発達支援つむぎ つつじヶ丘ルーム 職員

発達支援つむぎ つつじヶ丘ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop