発達支援つむぎ 八山田「園庭改装工事中!」

2022.03.31

#発達支援

今、八山田どろんこ保育園・発達支援つむぎ 八山田ルームの子どもたちが大好きな園庭に、なんとパワーショベルやトラック等の重機が入っています。大きな築山がどんどん削れていき、子どもたちも間近に見る本物の重機の迫力に目が離せない様子です。散歩の際には保育園の隣にある広場から工事の様子を見て、「園庭どうなるのかな」「すごいね」等と子ども同士で話し合っています。

工事の様子をながめる子どもたち

なぜ今園庭の工事をしているかというと、当園の「地域と子どもたちと一緒に自然と共生する場を創り、次世代の子どもたちとSDGsを考えていきたい」という思いを形にした「園庭まるごとビオトーププロジェクト」が、第32回公益財団法人都市緑化機構および第一生命保険株式会社主催「緑の環境プラン大賞」ポケット・ガーデン部門で国土交通大臣賞を受賞したからなのです。

都市の緑3表彰 受賞者決定「第41回緑の都市賞」「第32回緑の環境プラン大賞」「第20回屋上・壁面緑化技術コンクール」【プレスリリース】

ビオトーププロジェクトイメージ

「果樹の森」では柿、梅、みかん等、子どもたちにとって身近な果樹を植え、実りのなる喜びや不思議を感じてもらえるように。「どろんこ農園と田んぼトープ」では、子どもたちと職員が協働しながら畑や田んぼの仕事を取り組み、大地の恵みを生み出すまでの過程を経験できるように。「育ちの木」では、木登りを通して十分に体を動かすことや、自分の体をどのように使うと登れるか等自分で考える力を育てていけるように。

完成イメージ図はこちらです。

完成イメージ図
棚を運ぶスタッフ

今度は、何やら大きな棚のような、トンネルのようなものが運ばれています。子どもたちも「見て!」「あれ何?」と興味津々です。新しい園庭は3月末には完成する予定です。4月から、素敵な園庭で子どもたちと一緒に豊かな経験ができることを職員たちも大変楽しみにしております。

次回は園庭のその後の様子をご紹介します。

文:発達支援つむぎ 八山田ルーム職員

発達支援つむぎ 八山田ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop