発達支援つむぎ 横浜東口「銭湯でお風呂に入ろう!」

こんにちは。発達支援つむぎ 横浜東口ルームです。

つむぎ 横浜東口ルームは横浜駅から徒歩8分ほどにあるテナントビルで営業しています。

横浜駅というと都会的なイメージがありますが、つむぎ 横浜東口ルームがある西区には昔ながらの佇まいを残した商店街がいくつもあり、八百屋、駄菓子屋、焼き鳥屋など、地域に根差した個人商店がたくさんあります。

そんな魅力的な横浜市西区には、昔ながらの銭湯もあります。お風呂が嬉しいこの季節、「みんなで大きなお風呂に入ろう!」と、「銭湯の日」を企画しました。

銭湯に来た子どもたち

みんな、着替えとタオルを持って銭湯に向かいます。

「大きいお風呂初めて!」「僕は行ったことあるよ」「プールと一緒?」などなど、みんな大興奮です。

おかみさんに挨拶をする子どもたち

「お風呂入れてください」

年長さんがみんなを代表して、番台のおかみさんに挨拶をしてくれました。

そしていよいよ、男の子と女の子に分かれ、お待ちかねのお風呂へ向かいます。

牛乳を飲む様子

風呂上りにはみんなで牛乳を飲みました。

いつもはあまり牛乳を飲まない子も、「おいしい!」と飲み干していました。

おかみさんに瓶を返す子どもたち

「ごちそうさまでした!」

飲み終えた瓶をおかみさんに返します。

昔ながらの銭湯では、番台のおかみさんや地域の高齢者の方々など、子どもたちはいつもの職員とは違った大人たちとたくさん話をすることができました。昔ながらの個人商店が連なる横浜市西区という地域性を活かし、これからも子どもたちが地域の方々と交流できる活動を取り入れたいと思います。

発達支援つむぎ 横浜東口ルーム

神奈川県横浜市西区平沼1丁目38−2 咲久良ビル 4F

電話:045-594-9322

文:発達支援つむぎ 横浜東口ルームスタッフ

発達支援つむぎ 横浜東口ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop