発達支援つむぎ 横浜西口「バジルピザを作ろう!」

発達支援つむぎ 横浜西口ルームでは、プランターで野菜を栽培しています。土が乾いていることに気づくと、子どもたちから「お水あげよう!」と声が上がります。

プランターに水やりをする子ども

この夏はバジルを育て、ピザにして食べることにしました。材料は3つ。餃子の皮・ケチャップ・そして収穫したバジルです。

レシピは、写真だけのものと、文字で工程を説明しているものの2種類用意し、子どもたちが自分で使いやすい方を選んでいます。

レシピを見ながらピザ作りをする子どもたち

レシピを読みながらどんどん進める子、友達がケチャップを塗る様子を見てから慎重に進める子、自分自身のペースで作っていきます。

オーブンをのぞく子どもたち

「いいにおいしてきたね」「なんかパリパリになったね」「おいしい!おせんべいみたい!」

普段なかなか新しいことに挑戦することが難しいお子さんも、友達とのかかわりの中から、ピザを作ろうとする姿や、初めてのものでも食べることができる姿もありました。

つむぎ 横浜西口ルームでは、子どもたちが「やってみたい!」と思う「ホンモノの経験」を通して、子どもたちの支援をしています。職員も子どもたちも一緒に「ワクワク」する活動を、これからも子どもたちと一緒に考えていきます。

また、つむぎ 横浜西口ルームでは、毎月第4木曜日の10時~11時に岡野公園で青空保育を実施しています(雨天中止)。夏は水遊びなどを予定しております。どなたでもご参加いただけますので、ぜひお立ち寄りください。

文:発達支援つむぎ 横浜西口ルームスタッフ

発達支援つむぎ 横浜西口ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop