メリー★ポピンズ エスパル仙台「味噌作り」

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルームでは2月7日、8日の2日間、4歳児が味噌作りをしました。味噌は、数か月間寝かせる工程がある為、5歳児に進級した際に食することが出来るようになることを伝えると、子どもたちはとても喜び、張り切って味噌作りに励む姿が見られました。

グループで味噌づくり

大豆を水にさらし、潰すところから発酵する前までの全工程を調理師や栄養士に教えてもらいながら行い、グループごとに楽しみながら協力し取り組んでいました。分からないところは子どもたち同士で意見を出し合い、考えあう、教えあう姿がありました。普段、調理師や栄養士とじっくり関わる機会がなかなか持てていない為、子どもたちから積極的に声を掛け、コミュニケーションを取りながら、味噌作りを行っていました。

大豆をこねる子どもたち
子どもたちが様々な食材に触れ、食の循環に興味を持つ機会を増やしていけるように、今後も食育活動の時間を増やしていきたいと思います。

文:メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム職員一同

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop