メリー★ポピンズ エスパル仙台「冬の自由遊び 」

子どもたちの元気な声や挨拶と共に、新しい新年がスタートしました。今回は日中の自由遊びの様子についてお伝えします。

滑り台で遊ぶ子ども

2歳児クラスの子どもたちは滑り台が大好きで、公園に行くと必ずと言ってもいいほど滑り台で遊びます。最近では少し高めの滑り台に挑戦する姿も見え始め、一度滑りきると何度も列に並び楽しむ姿が見られます。滑り終わった子は下で踏切になりきり「いいですよ!」と言葉でやり取りする姿も見られています。

新聞紙に隠れる子ども

室内では新聞紙で遊ぶのが大好きです。新聞紙をパンチで破ったりゴールテープのようにして破ったりと、個性溢れる遊び方をしており見ていて楽しいです。たくさん破った新聞紙をかき集め、かくれんぼを楽しむ姿が多く見られます。片付けでは新聞紙を丸めてボールを作り配置した袋に投げ入れることを楽しみながら、意欲的に片付けを行う様子もあります。

魚を眺める子ども

天気が悪い日は駅構内散歩に出かけます。駅中にある保育園ならではの散歩コースで、地下にあるスーパーやお土産通りに出かけます。魚屋の店員と会話を楽しみ「2歳!」と自分の年齢を伝える様子や「これ、なぁに?」と並んでいる魚に興味津々でした。その他にも総菜やパン、野菜や果物など子どもたちの好きなものがそれぞれあって、楽しそうにしている様子が可愛らしいです。その後の自由遊びでは、「折り紙で作りたい!」と遊びには発展することもあります。今後も日常の遊びに取り入れていけるような関わりを行っていきたいです。

文:メリー★ポピンズ エスパル仙台ルームスタッフ

メリー★ポピンズ エスパル仙台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop