発達支援つむぎ 池尻「池尻ルームの戸外活動の魅力」

2022.09.22

#発達支援

発達支援つむぎ 池尻ルームは、戸外活動に力を入れて日々活動を行っていますが、今回は戸外活動のねらいや実施内容をご紹介します。

発達支援つむぎ 池尻ルームの目の前には池尻大橋駅周辺から続く「目黒川緑道」という遊歩道があります。距離は506メートルあり、大人の足でおよそ徒歩8分の道のりです。また近隣には、池尻南公園や池尻三丁目公園、駒場野公園といったさまざまな公園があります。

ただ散歩や遊具で遊ぶためだけに緑道や公園に行くのではありません。戸外に出ることで、戸外の風や太陽の光に触れたり、さまざまな音が聞こえて来たり、自然の匂いを感じるなど、室内では体験できないことがたくさん外にはあります。

以下に示すような様々なねらいをもって戸外活動を行っています。

池尻の緑道

1:健康な体を作り、感性を磨く

緑道や公園まで歩いて行くことや公園でのかけっこなど目一杯体を動かすことによって体力の向上や怪我をしない強い体を育てます。たくさんの草花や虫などの自然物に触れることによって、季節ごとの違いを知り、四季を感じる感性を養います。また、自然の中にある色を見たり探したりすることで色への関心や色を感じ取る力をつけたり、ザラザラ、トゲトゲなどの自然物の感触を楽しみながら、指先の感覚を育むこともできます。

魚に餌をやる子ども

2:手先をうまく使えるようになる

川の魚に餌やりをしたり、砂遊びをしたり、ごみ拾いなどをすることで体をコントロールする力、道具を操作する力、手先を使う力を養います。

文字を書く子ども

3:文字や数への興味を促し、物をとらえる力を育む

看板や標識に書いてあるひらがなを探したり、物の名前とひらがなを照らし合わせたりするゲームで文字や数字への興味を伸ばします。写真だけで覚えるのではなく、本物の乗り物や建物を自分自身の目で見ながら、名前を覚える力やものを探す力がつきます。

4:社会性を身につける

公園遊びや散策だけではありません。近隣のスーパーや100円ショップで実際に買い物を経験します。買い物ごっこだけではなく、本物のお金を持って、本物の商品を買う。買い物では数量やお金の感覚を養う経験やお金や物の価値を知る機会になります。

このように、つむぎ池尻ルームの戸外活動には、室内では経験することのできないホンモノに触れる経験が無限に広がっています。

ぜひ目黒川緑道沿いのお近くにいらした際に、「つむぎ池尻ルーム」を探してみてください。スタッフの目印は緑のポロシャツです!お気軽にお声掛けください。

池尻ルーム外観

所在地:東京都 世田谷区池尻4-23-16 STUDIO IKEJIRI 1F

文責:つむぎ池尻ルームスタッフ

発達支援つむぎ 池尻ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop