発達支援つむぎ 香取台「寒い季節の自然の変化を発見」

2024.01.15

#発達支援

発達支援つむぎ 香取台ルームでは、併設している保育園児と日々の生活を一緒にいろいろな発見や体験をしています。

香取台どろんこ保育園の周りには大きな木がたくさん生えており、園庭にはたくさんの落ち葉が集まります。

「バリバリ音がする」「集めるとプールみたい」「さわるとかたい」「色が茶色だね」

大人が何気なく掃除してしまう落ち葉も、子どもたちならではの視点で、音や感触、色の変化などを楽しみながら遊ぶことが楽しそうです。

そして、きれいに咲いていた花も寒くなると花がしおれ、種ができます。

「これお花だったの?」「これがまたお花になるんだよ」

お店に行くとすぐに買うことができる花の種も、自分たちで採集をすることを体験し、またきれいに咲くということを学ぶことができました。

落ち葉で遊ぶ子どもたち
花の種を観察する様子
落ち葉の中で遊ぶ子ども

そして、初めて干し柿を食べることも体験しました。

最初に柿をつるし始めたときは、みんな不思議そうにつるされた柿を見ていましたが、すっかり日常になじみ、忘れていたころ、子どもたちが少しずつ柿の変化に気づく様子がみられてきました。

渋柿を食べたときには、「口の中が変な感じ」「たべられないよ」と話していた子どもたちでしたが、柿の変化に興味を示して、食べてみようとチャレンジすることができ、「おいしい!」「甘くなってる!」という味の不思議な変化にも気づくことができました。

干し柿を手に取る子ども

つむぎ 香取台ルームの児童発達支援、放課後等デイサービスをご利用検討されている方はお気軽にお問い合わせください。

発達支援つむぎ香取台ルーム

茨城県つくば市島名1813番1

029-846-6075

文:発達支援つむぎ 香取台ルームスタッフ

発達支援つむぎ 香取台ルーム施設情報を見る

関連する記事

最新のどろんこアクション記事

どろんこ会からのお知らせを見る

お知らせ一覧へ
PAGE TOPtop